こちらは、東芝製ミニノートPC「リブレット」を使用したPCカーナビ、及び組立DOS/Vマシンに 関するコーナーです。
【 置いてあるもの一覧 】
車載PCへの道−PCカーナビ
組立DOS/V機−システム構成
車載PCカーナビシステムの構成
◆第一世代
ハードウェア | PC |
Libretto20。100MHz駆動 クロックアップ改造済(ぉ |
当方にとって初代DOS/V機です |
PCカードアダプタ | PCCADPM1 | Libretto20にはPCカードスロットが1つしか 無かった為、これは必須でした。 |
|
GPSレシーバ (PCカード接続) |
PCNAVI-01 (マイクロネットワーク) |
わりと高精度。 | |
サウンド&MIDI PCカード |
SCP-55(Roland) | PCカードなのにSC-55相当のMIDI音源も内蔵! 車内カラオケ用音源としても使用(汗)。 |
|
カセットアダプタ | CPA-8(SONY) | 音源出力を車載オーディオに接続する為。 | |
ACアダプタ | (標準品) | 本来はこの2つが一つの製品なら効率が良くて 宜しいのですが・・・ |
|
DC-ACインバータ | POCKET POWERU(85W) | ||
ソフトウェア | OS | Windows98SE | ハイバネーションさせると復帰時に固まる(T_T) 休憩の度に停止と起動を繰り返してました・・・ |
カーナビソフト | Navin'you Ver3.5 | 高性能カーナビソフト。 |
以上のような構成で、車に手を加えることも無く、一応カーナビとしては機能していました。でも不満が・・・
(1)休憩の度にPCの停止・起動が必要であり面倒
(2)自車位置検出をGPSのみに頼っていた為、山間部・ビルの谷間等のGPS受信が厳しい所や、
トンネル等のGPS受信不可な所では、どこに居るのか分からなくなる
これらを踏まえ、システムは次のステップへ・・・
◆第二世代
ハードウェア | PC |
Libretto100。233MHz駆動 メーカ純正改造済(ぉ |
※Libretto110と同等 |
GPSレシーバ (RS-232C接続) |
GPS-2003zz (パイオニアナビコム) |
ジャイロセンサー搭載、車速入力有。 本格的GPSレシーバ。 |
|
カセットアダプタ | CPA-8(SONY) | 音出力を車載オーディオに接続する為。 | |
ACアダプタ | (標準品) | この2つを統合しようとして・・・ 失敗(泣) |
|
DC-ACインバータ | POCKET POWERU(85W) | ||
ソフトウェア | OS | Windows2000 SP4 | 休憩時は液晶パネルを閉じるだけでOKに なりました(^_^)v |
カーナビソフト | Navin'you Ver5.5 | 本格的カーナビソフト。 現在売ってないのが残念。 |
|
GPSデータ コンバータ |
PPGPSβ7(フリーソフト)+ nylink.dll(フリーソフト) ※nylinkは現在リンク切れ |
GPS2003zzの出力をNavin'youに取り込めるよう 変換するソフト。 |
|
ナビ支援ソフト | NaviconU(シェアウェア) | カーナビ関連ソフト起動自動化。 オービスアラーム機能(!)付。 |
ついに、第一世代で不満だった項目は全て解消しました!その代わり、車速パルスを取り出す為に車に
手を加える事になりましたが。ナビ支援ソフトのオービスアラーム機能は結構便利!(汗)
これで満足するかと思いきや、また新たな問題が・・・それは
・メモリが足りない!!サスペンドからの復帰時にメモリ不足で落ちる事がある!
こればっかしはPCを何とかしないとアカン。新たな同型PCを待つより他は無い。
随分待ったが、もう出ないよなそんなの・・・って諦めかけてた、その時
出た!【LibrettoU100】!
コレを待っていたのだ!というワケで、更に次のステップへ・・・
◆第三世代
ただいま各種実験中につき工事中・・・しばらくお待ち下さい(ぉ。
・記載予定・・・自作ネタですが(^^;
(1)シガーライトソケットからリブレットの電源(15V)への変換
不安定な車のバッテリ電源から安定した15Vを取り出す為、DATELのUCP-15/3.3-D12というDC-DCコンバータ
を入手!電流容量は足りる筈・・・これから周辺を組み立てて実証実験です(^^;
(2)リブレット用、垂直DCプラグ変換アダプタの自作・・・下記事情参照。
ところで、設置場所は?
今乗っているスカイラインR34は、↓インパネに面白い特徴がある。(注:当方仕様ではありません、参考写真です)
このように、エアコン吹き出し口の上部に、いかにも「何か置いてくれっ!」てな感じの凹んだスペースが(笑)
そこに、Libretto100を置いてみると・・・
何とも「すっぽり」と収まってくれるじゃないですか!!まるで「Libretto専用置場」のような(汗)んなワケないですが。
偶然とはいえ、非常に有難いデザインであります。最近の車は、こんなスペース無いもんなぁ・・・
凹みが意外と深いので、ただ置いてあるだけなんですが、少々乱暴な運転※にも耐えて落ちてきません(ぉ
※FR車ですが、ドリフトはやりませんよ!あくまでグリップ走行です!!
ちなみに、LibrettoU100を置くとこんな感じ。まだ各種テスト中なので、仮置き状態ですが・・・
さすがに寸法がほぼ同じだけあって、イイ感じに収まってくれています。ただちょっと問題が・・・Libretto100のI/Fが
全て後方だったのが、
LibrettoU100では左右になったのでコネクタに負荷が・・・(汗)
右側のUSBポートはサンワサプライの「3D
USBアダプタ」で解決しましたが、
左側のDCジャックはそのまま・・・
LアングルのDCプラグ無いかなぁ・・・
初代の組立DOS/V機はIntel Insideでしたが・・・その後のアップグレードからAMDに乗り換え、
今ではすっかりIntel Outside!(笑)